夏が来た!

2019.08.13

ブログ

夏が来た!

私は根暗ですので「夏」とかいって張り切り出す人たちを見ると「チッ」とかいって舌打ちするようなタイプなんですけど、今年の夏は楽しみが多くてちょっとソワソワしています。

まずはスピッツオタ活動!!!

スピッツの恒例フェスで仙台と新木場へ。ちょっと時期を外して名古屋へも。
とくに仙台は今回初上陸ですので、仙台の美味しいものを食べることも楽しみのひとつ、いかに計画的にご当地グルメを食べるかを考えるだけで、今からワクワクしています!
そして、久々に名古屋メシも。名古屋は何度か行ったことがあって、行くたびに味噌煮込みうどんを食べているのですが、いつも単品で頼んでいたんです。あれって実は「ごはん追加オーダー」で頼むのがツウなんですってね。穴の空いていないフタの上にごはんを乗っけて、残ったうどん汁をかけて食べると絶品だという。これ、絶対やりたいんですよ!

あと「あつた蓬莱軒」のひつまぶしはマストです。
いつも並ぶので、記帳してからのんびり小一時間かけて熱田神宮を参拝して、お腹を空かせてひつまぶし……っていうルートが大好き。

恒例フェス関係で温まったところで10月には待望のスピッツニューアルバム発売!
11月からはジャンボリーツアー開始!!!
ああ待ち遠しすぎる!!!!!
今×××とか×××とか×××を80枚前後描くっていう若干吐きそうな仕事をやっているけど、これから楽しいことがたくさん待ってると思うとがんばれる!!!
(それに加えてカナタも描いてる!!)

カナタ公演を楽しみにしてくださっている方々も、こういうソワソワ、ワクワクした気持ちでいれくれると嬉しいな。
11月新作のゲストは蒼井翔太くん!

カナタPresents『あぶな絵、あぶり声~楓~』
日時 2019年11月2日(土)~11月3日(日)
会場 東京・ニッショーホール
絵と文 いしいのりえ
演出 岩田光央
語り 蒼井翔太 岩田光央

「心の先に身体がある」をコンセプトとし、大人の男女の恋愛物語を表現してきたカナタですが、今回は10周年目の節目を控え、改めて「愛」について考えてみました。
歳の離れたふたりの兄弟が主人公のストーリーです。
兄と弟、それぞれの恋愛と、それぞれの生き方を書いてみました。

長年カナタを観に来てくださっている方は、いつもとはちょっとテイストが違うので驚かれるかもしれません。
そのぶん、私も、スタッフ一同も気合い入りまくってます。

カナタ楓についての話題は再来週のラジオでたっぷりお届けしますよ!

8月28日(水)22:00~23:00(※生放送)
『文化放送モバイルplus presents カナタ de 生放送!』
詳しくはこちら

さて、今年の夏はスピオタ活動以外にも、個人的に楽しいことがありました。

保護猫活動をしている友人とともに古民家を借りて、初のコラボイベント「299 one day cafe」を開催!

神奈川県、川崎市にあります澁谷農園『母家』さんをお借りして、お野菜たっぷりのフードメニューやお酒、チャイなどのソフトドリンクを販売しました。
オープン直後からラストまで満員御礼!
ありがとうございました!

トトロの世界にタイムスリップしたような雰囲気の母家さん。
ご家族連れでお食事を楽しんだり、お昼から仲間たちとワイワイお酒を楽しんだりと、終始楽しげな笑い声が絶えない空間で、私もとっても楽しかったです。
バタバタしていてほとんど厨房から出られませんでしたが、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

ぜんぜん宣伝できなかったけど、うちのコをモデルにしたクリアファイルやお味噌の販売もしました。
クリアファイルの売り上げの一部は保護猫活動に寄付します。

ヨーロッパの絵本チックに仕上げてみました。

お味噌は信州産の二年味噌。
これでもろきゅうポリポリしながらの焼酎が良いんですよ〜!

ファイルもお味噌も思わぬ嬉しいお問い合わせをちらほらいただいてますので、どこかで販売できる手段はないか考え中です。

★★★夏のみのチロシ★★★

寝方ひとつで兄妹の性格が見えるやつ↓

おしとやか。

ヘソ天!

PAGE TOP