今年もよろしくお願いいたします。

2017.01.27

ブログ

今年もよろしくお願いいたします。

2017年、すっかり新年のご挨拶をしそびれてしまいました。

年末に子宮がん検診の再々検査を受け、年明けに診断結果を聞きに行ったということがあったからか、どうしても「おめでとう」ムードにはなれずにお年賀を準備できませんでした。大変失礼いたしました。
結果は、無事になにもなし。
ただ経過観察は定期的にしていかなければなりません。

子宮に持病を持っている方でしたら、こんな不安は誰もが体感していますよね。
私自身も子宮内膜症、ちいさめの子宮筋腫を患っているために、子宮がん検診に引っかかることは割と慣れていましたが、今回は再々検査ということもあって、ちょっとビビリました。

慣れている、とカッコつけてデンと構えているつもりでも、心はどこかふわふわと落ち着かない一ヶ月だった気がします。
年明けの「異常はみられません」を聞いて、ようやく新年を迎えられたような気がしました。

そんな矢先に、とても辛い出来事が。
先日、とても仲良しだった方が急逝しました。
5年くらいの長いあいだずっと深く関わってくれた、一回り年下の方で、
表向きは仕事上のパートナーでしたが、私のなかでは、お互いに深い話ができる、とても大切な友人でした。

明るくて美しくて聡明で真面目で、仕事に対してとてもまっすぐで。
彼女と一緒にいる時間は私にとってとてもありがたかった。
スケジュールに書いてある彼女とのいくつかの約束が永遠に果たせないことが、寂しい。
未だに信じたくない。

でも、どうか、どうか安らかに。

こんなガクガクな精神力のなか、よくもまあロケハン行けたなと、自分で自分を褒めたい!

FullSizeRender-65

 

 

 

 

 

 

 

 

春のカナタ新作のため、京都ロケハンへ。

とある作家さんにこの地の話を聞いてから、ずっとカナタで書きたいと思っていました。
今回のテーマを話し合ってすぐにピンときたので、まっさきにこちらへ。想像以上に浮世絵離れした場所でした。

そんなカナタ新作をひっさげて、4月に本公演を行います!

「あぶな絵、あぶり声〜霞〜」
絵と文:いしいのりえ
演出:岩田光央
語り:岩田光央 小野大輔 日野聡

【大阪公演】
日程:2017年4月9日(日)
1部)開場:14時30分 開演:15時00分
2部)開場:18時30分 開演:19時00分
会場:IMPホール

【東京公演】
日程:2017年4月16日(日)
1部)開場:14時30分 開演:15時00分
2部)開場:18時30分 開演:19時00分
会場:山野ホール

チケット:全席指定5800円(税込) 女性限定18歳以上

主催:アクロスエンタテインメント/バードランドミュージックエンタテインメント

今までのカナタにはない、初めてのシチュエーションの物語になりました。
号泣しながら書きました。
早くこれを朗読していただきたい! お三方!
私たぶん、またアフタートークはボロッボロで出てくるよ。

 

決して「おめでとう」とは言えない新年の幕開けでしたが、生きることのしんどさと尊さを感じた2017年の幕開けとなりました。

今年は、熱心、に生きます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP